ちょっと

淫してしまっているな。と思ったら
http://150.55.136.37/d200603.htm
http://d.hatena.ne.jp/arakik10/20060309

学術研究をしている人の「アウトリーチの一環」として考えれば、急いで書いたという言い訳の分を割り引いても、ほめられたものではない。

ほいほい。じゃそちらで御立派な論考をおねがいします(これだからちょっとでも仕事に絡むことを書くのはウザくて嫌なのだよ)。
統計力学を使ってる以上、フェルミ・ボーズ分布関数は量子力学的に出してるに決まってるし、コメント欄で書いたとおり、ボルツマン方程式に入ってるS行列は当然場の量子論で計算してるのは being understood です。
というわけで撤収⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン


というわけにもいかんだろうな。ま、たっぷり時間をかけた素晴らしい論考は id:arakik10 さんにおまかせで、こっちは引き続き殴り書きでいかせていただきますので読む方もそのつもりで。もちろん、間違ってるところを訂正してくれるのは大歓迎よ♪