昨晩は

サショーさんに晩飯を御馳走になる。
 ジャパニーズビジネスマンすげーよ。チップ50ズウォティて。俺がよくいくバラックの中華料理屋(こんな貧乏国の場末でこんな美味くて栄養たっぷりの飯を出すとは中華民族の叡智畏るべし、と思ってたんだが後にコックさんはベトナムの人だということが判明←ポーランドは貧乏でも欧州、共産圏繋がりでベトナム人をいっぱい受け入れているのだ)なんて10ズウォティでおなか一杯だっちゅーに。
 月に1000ユーロでも2000ユーロでも使い放題らしい。でも日本人の客にすかさず挨拶に行ったりして、確かに仕事の一環って感じ。偉いな。
 バブル絶頂期に銀座のクラブでバイトしてたときの話とか(やはり医者・弁護士・商社マンといった連中が金を持っていたらしい・しかしなんでバブルで医者が儲かるんだ?謎)、なんか面白い話を色々聞いたが色々差し障りがあっては申し訳ないので内緒に。そうそう上智というので「菊地成孔さんって知ってますか」と聞いたら「みなさんにそう聞かれるんですけど」だって。菊地成孔は欧州駐在のビジネスマンにも注目されている模様w。人生設計的にはあと10年でドイツで買った家のローンを払い終えて(日本とは比べ物にならないぐらい安い)、後は月2000ユーロの賃料で家族みんなでタイで悠々自適という感じらしい。いいなぁ。自由人だな。こういう話を聞くと今どき日本でサラリーマンなんて阿呆らしくてやってられんだろうなぁという感がする。