睡眠時無呼吸症候群

私と一緒に寝た事がある人は御存知でしょうが私は鼾が酷い。んでおくさんによると息が止まってガゴっとなる事もしょっちゅうある。(親もそうだからおそらく遺伝的なもんだろう。)
子供の時からいくら寝ても寝足りない。子供の頃は「寝る子は育つというし」と気にせず昼寝をよくしていたし大きくなってからは「アインシュタインだって10時間寝なきゃいけなかったんだから俺様が9時間で足りないのは当然だろう」と思ってたのだが、ちょっといっぺん診てもらってこいとおくさんにいわれ、理研の科学技術健保*1に入ってるうちに医者にかからなければならないのは全部すましとこうという事もあり、先週火曜に入院してきた。「検査とかなしでとりあえず鼻の通りを良くする装置だけ試す訳にはいかないんですか?」と頼んだんだがちゃんと検査しないといかんらしい。MRIだの心電図だの血液検査だのレントゲンだので一泊2万5千円(3割負担だから病院側の取り分8万弱ぐらいか)は高いか安いか。厳しい訓練を受けたプロフェッショナルであるナースの方々が24時間看護体制をとっている所に泊まるんだからまぁ病院側の取り分としては正当な金額なんだろうな。どちらかというとこっちはデータ提供料を貰いたい気分だが。
まともかく結果が出て今日教えてもらってきた。

AHI(無呼吸低呼吸指数)46.7回/時間
閉塞型 重症

一時間に40回以上も息が苦しくなっとると。5回以下が正常、35回以上が重症だそうな。
CPAPとかいう装置に保険が効くようになってるそうなので、今週土曜から使えるとな。重症な人は使うと見違えるようにスッキリするそうなので楽しみ〜。
おくさんが

http://ibiki.net/sas-seizon.htm

五年後生存率85パーセントだって!!あなた死ぬとこだったかも!!!
良かったねえ治療して早くなおろうね

とウレシイ事を言ってくれてとてもウレシイ。とたまには惚気てみる。
あと血液検査の結果GOTとγ-GTPは正常値に戻った。残るはGPTのみ。(はてなグラフも更新しておいた。)んが、超音波検査で軽度の脂肪肝と言われた。あとBMIが24(25以上が肥満)と言われ、あと5キロ痩せましょうとな。しかし5キロ痩せると身長179.1cmで70kgになるんだが、それじゃ痩せすぎじゃないか?(ドイツデブを見慣れて感覚が狂っているのかもしれない。)


*1:若いポスドクが入ってはやめるという財務状態のいい保険なので月五千円以上払った医療費は年末に帰ってくる。というか「保険」というのは本来すべからく一定額以上は払わないでいいものであるべきじゃないのか?ドイツでも医療費は只だったぞ。日本の為政者側、なんでわざわざアメリカみたいな蛮国の制度に向かって進んでいくのだ。